2014年01月23日

雪が降りました・・・。

今日はベリーファームがある千歳でも、
かなりの雪が降りました。

一面真っ白の銀世界です。

夏のベリーファームもいいですが、
冬のベリーファームもいいものですよ^^

ベリーファームのジェラートショップ、
『ジェラテリア ミルティーロ』でジェラートを食べながら、
銀世界のベリーファームを楽んではいかがですか?


写真はビニールハウスの除雪風景です。
気温は低くて寒いですが、天気が良い日はなかなか気持ちいいですよ^^
IMG_8083.jpg
posted by ベリーファーム at 17:14| Comment(0) | 日記

2013年12月25日

今年も大変お世話になりました。

nenmatsu.jpg

今年も大変お世話になりました。

今年はジェラテリアミルティーロがOPENし、多数のお客様にご来園いただいた年でした。

しかしブルーベリー狩りのブルーベリーがなくなり午前中で閉園してしまう事が多々あり、

せっかくご来園いただいたお客様に満足していただけない事もありました。


来年度はご来園していただいたお客様に笑顔で帰っていただけるよう、

これからも『ここに来て良かった』と思える農園を目指して努力していこうと思います。


来年も美味しいブルーベリーを作りますので、ぜひ食べに来てください。

これからもベリーファームを宜しくお願いいたします。

posted by ベリーファーム at 09:41| Comment(0) | 日記

2013年11月13日

ベリーファームにも雪が!!

先日、寒くなってきたと思っていたら雪が・・・。

銀世界となった農園はとてもキレイです。

下の写真はまだ積雪が少なく地面が見えていますが、

雪が積もり地面が見えなくなると一面真っ白な景色になります。

ジェラートショップ『ミルティーロ』で暖炉で暖まり、ジェラートを食べながら見る真っ白な農園は、

とてもきれいです。

もし、お越しの際は一度ベリーファームの銀世界を体験してみてください^^

IMG_6136.jpg

現在ベリーファームでは、ブルーベリーの冬支度として冬囲いをしています。

来年も美味しい実をつけていただくために1本1本丁寧に縛っているところです。

頑張れ!ブルーベリー達!今年も寒い冬を乗り切ってくれよぉ〜〜!

ここでブルーベリーを育てている皆様に一言!!

・ブルーベリーを冬囲いする際は紐のみで!!
 【理由】
 大切に育てるため、冬囲いする際に藁などで覆ってしまう方がいますが、
 覆ってしまうと中の温度が高くなり、寒い冬の間にブルーベリーが
 春と間違って動いてしまう事があります。
 ブルーベリーが冬眠している間は寒くしてあげた方がいいです。
 
 ※すごく寒い地域の方は当てはまらないかもしれません。また、品種等によっても違いますので、
  一概には言えませんが・・・。

IMG_0332.jpg
posted by ベリーファーム at 17:02| Comment(0) | 日記

2013年11月08日

ブルーベリー農場拡大!!

かなりご無沙汰な更新になってしまいました・・・。

かなり気温も低くなり寒くなってきました。
これからも外での作業は寒さとの戦いです(^^;

ただ、この不安定な気候のお陰で写真のような光景も(^^♪
とてもキレイで見とれてしまい作業が止まってしまいます(笑)

IMG_5756.jpg

今、ベリーファームではブルーベリー農園の拡大をしています。
今年のブルーベリー狩りはたくさんのお客様に来園していただいたのですが、
ブルーベリーがなくなってしまう事が多々ありご迷惑をかけてしまったため、
ブルーベリーの数を増やしお客様に満足していただこうと思っております。
実際に果実を収穫できるまでには5年くらいかかりそうですが・・・。

下記の写真はブルーベリーを植えるところにバークチップを置いている写真です。

IMG_6802.jpg

posted by ベリーファーム at 17:22| Comment(0) | 日記

2013年08月15日

連日、多数のお客様がご来園しています。

かなり長い間、ブログの更新が出来ずにすいません、、、。(~_~)


まだまだ暑い日が続きそうですね・・・。

今年は例年になく暑い日が続き、本来ならまだ色がつくはずがない品種まで色が付き収穫しています。

そのため、いつもなら徐々に収穫量が増えるはずが、、、。

収穫初日からビックリするほどの収穫量になり、かなりのスタートダッシュでした。


寒いよりはブルーベリーには良いのですが、ここまで暑いと本来1カ月間楽しめるブルーベリー狩りが、

1週間以上早く終了してしまいそうです。



テレビ等の紹介もあり今年は多数の方々にご来園していただいております。

そのため、ブルーベリー狩りを楽しめるほどの果実がなくなり、午前中で閉園してしまう毎日です。

せっかく来ていただいたのに、果実がなくなりいつも午前で閉園してしまい申し訳なく思っております。

IMG_2013.8.10.jpg



posted by ベリーファーム at 17:19| Comment(0) | 日記

2013年07月17日

ブルーベリーに色が付きはじめました!

最近は暑いですねぇ。

皆さん、熱中症には気を付けてくださいね^^

さて、とうとうベリーファームのブルーベリーも色が付き始めました!

もう少しでブルーベリー狩りがOPEN出来そうです。

OPEN日がはっきりしたら、ホームページのトップ画面にアップしますね^^

ゆっくりとした、贅沢な時間を過ごしたい方は是非一度足を運んでみてください。

きっと、楽しい時間を過ごせますよ(^^♪

IMG_7990.jpg
posted by ベリーファーム at 08:27| Comment(1) | 日記

2013年06月29日

花が落ち、果実が付き始めました!

花が落ち、今年も果実がつき始めました^^

まだ熟すまでは時間がかかりますが、今年も美味しい果実になりそうです。



3カ月天気予報では、今年の夏は暑くなるみたいですね。

去年のようにほとんど雨の日にならなければいいのですが・・・。

IMG_0177.jpg

上の写真は前回のブログで撮影した所とほぼ同じ部分を撮影してます。

最近では、ブルーベリーを自宅で栽培する方が多くなってきましたが、

ブルーベリーの栽培は難しくてベリーファームのように花芽や果実が

つかないといった
相談をよくされます。

じつはブルーベリーは、そんなに難しいものではないのです。

花や果実が減って来た多くの方は、大事にしすぎて枝の更新、間引きが

うまくできていない方がほとんどです。

剪定の際は、古い枝を勇気を出して切ってみてください^^

根さえ生きていれば、ちゃんと来年には元気になります。

もし、ブルーベリーの事で何か聞きたい事があれば、

ジェラートを食べに来たついでにでも気軽にお声をかけてください^^

posted by ベリーファーム at 12:25| Comment(0) | 日記

2013年06月12日

今年もかわいい花が^^

今年もブルーベリーのかわいい花が咲きました^^

ブルーベリーの世話をしてて、花が咲くと今年も元気だって事で「ほっ」とします。

ただ、最近は天気が良すぎてちょっと心配です。

去年は雨が多くて、今年は雨が降らない( ;∀;)

ちょうど良い天気になってくれないかなぁ〜〜。

雨乞いでもしようかな・・・

雨降れ〜〜〜〜〜(※あっ!雨が嫌いな人ごめんなさい(~_~))

IMG_5626.jpg
posted by ベリーファーム at 18:39| Comment(0) | 日記

2013年05月14日

久しぶりの投稿!!(ブルーベリーの散髪??)

久しぶりの投稿です(^^;

今、ベリーファームではかわいいブルーベリー達を剪定しています。

今年はどの木もみんな元気で、ホっとしています。!(^^)!

そのかわり、剪定が大変!!!!!

でも可愛いブルーベリー達のために頑張りますよ〜〜!

↓散髪?前のブルーベリーです

IMG_1909.jpg

↓散髪?後のブルーベリー。さっぱり^^
IMG_2685.jpg

こんな切っても大丈夫なの??っていう質問が多々ありますが、大丈夫なんです^^

・花の蕾を残すと。→ 身がつきすぎて来年はすごく弱くなってしまいます。
・中の枝を残すと。→ 風が通りづらくなり、病気やカイガラムシなどが多くなってしましいます。

なので、これからブルーベリーを育てようと考えてる方はバランスを見て、

勇気を持って切ってあげてください^^

すると、ブルーベリーは強く元気な木に育っていきます!

posted by ベリーファーム at 18:08| Comment(0) | 日記

2013年04月09日

やっと雪が急に溶けて、外作業が始まりました^^

さぁ、今年もやっと雪が溶けて外作業が出来るようになり、

冬囲いをはずし始めました。

去年の冬囲いの時期を早めたせいか、今年のブルーベリーの状態が非常に良いです^^

今年はたくさん良い実をつけてくれると願っています。

IMG_0735.jpg

--------------------------------------------------------------------
そして、皆様にご報告です!

ベリーファームの敷地内にオープンする「ジェラテリア ミルティーロ」のオープン日が

決定しました^^

4月20日にオープンします!

北海道初のジェラートマシンで作るジェラートは格別ですよ^^

ぜひ、食べに来てください!

DSC_0642.jpg
posted by ベリーファーム at 17:41| Comment(0) | 日記